一滴のグレー

元社畜、在宅勤務11年目。好きに生きる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Notionデビュー

Notionを始めた。はまってきている。 www.notion.so ここ数年、普及し始めた頃の何倍もの勢いが私でも分かって、使いこなせるようになりたいなぁと思いつつもNotionに手を出すほどのタスクもなく、複数アカウントのGoogle Calendarと、iOSのメモ、本職の方は…

やっと一旦落ち着いた新しい生活リズム

実に久しぶりに開いたこの画面。1ヶ月以上経ってしまっていた。 GW明けから新しく副業がスタートし、覚えることがあまりにも多くて、生活リズムと体調を崩さないようにするのだけで精一杯だった。 忙しいのは嫌いじゃないし、忙しさを楽しめる人種でずっと生…

春のせいにしたいけれど

春に大きく体調を崩しがちだ。 今まで生きてきて、ありがたいことに入院などの病気や怪我はないが、子供の頃から、頭痛、生理痛、PMS、肩こり、冷え、乗りもの酔いがひどい。加えて胃腸が弱い(特に小麦粉と油)のと、HSPの自覚がある。花粉症は大人になって…

新しい仕事の準備

ここ3ヶ月ほど、焦りを感じながら過ごしていた。それが少し落ち着いた。新しい仕事の可能性が見えてきたので。 現在の生活基盤になっているのは在宅勤務(正社員)の仕事で、もう10年以上。コロナで浸透したリモートワークだが、そんなことは関係なく最初か…

リブランディングしたAPFR

フレグランスブランドのAPFR(アポテーケ フレグランス)がリブランディグされて、パッケージやらラインアップが新しくなった。より洗練された、というのは確かにそうかもしれない。下北沢に実店舗ができた時から、ショッパーや巾着、クローゼットタグなどは現…

人に出会う日

福岡の友人が東京に出てきていたので、会いに行った。とりあえずランチということで、場所やリクエストをもとに原宿のカレー屋、「YOGORO」へ。 原宿、千駄ヶ谷、北参道、国立競技場前、どの駅からも10分弱という立地なので行きやすいと言えるか微妙なのにも…

ITa FES "the band apart 25th anniversary"

the band apart主催、板橋区とTANITA共催のITa FESへ。 発端は彼らの結成20周年企画だった地元板橋区での野外フェス。諸般の事情やコロナ禍を経て5年越しで念願の開催。the band apartの25周年記念フェスとなり、板橋区とTANITAとの共催として2日間開催され…

さくらねこの通り道

私が引っ越してくる前から、近所の人たちに可愛がられているさくらねこ。左耳がカットされているので、女の子。これは1年半くらい前の写真。 我が家の前のコンクリートでよく日向ぼっこをしていて、前を通る子供たちや親子がそれぞれの呼び名で声を掛けてい…

Hi-STANDARD Recording Documentary (Dec, 2022)

2023年4月12日17時頃、PIZZA OF DEATHがHi-STANDARDの最新動画を公開した。 Hi-STANDARDRecording Documentary (Dec, 2022)▶️ https://t.co/VHmZkVTVDO#ハイスタ— PIZZA OF DEATH (@pizza_of_death) 2023年4月12日 あの時を思い出した。AIR JAM 2011開催決定…

パンダガジュマルもうすぐ1年

我が家のパンダガジュマル。昨年の6月に迎え入れてから10ヶ月、だいぶ木らしくなってきた。あたたかい季節が進むにつれて成長スピードが上がってきた。嬉しい。 出てきたばっかりの葉っぱは色味も薄くてピカピカしていて、とても可愛いのでずっと見てしまう…

高尾|手造りパン ウエスト

先日の高尾山の帰りに寄った、高尾駅近くのお店「手作りパン ウェスト」で買ってきた、焼きそばパンと、陣馬あんぱん。 下山〜カフェのタスクを完了して、もう17時を過ぎていたけれど、もう少し何かお土産ないかな、と思っていたら目に入ってきたお店。 ちょ…

最新iOSのiPhoneSIMを古いiOSのiPhoneに入れて使う

前記事の通り、iPhoneXSが壊れたので以前使用していたiPhone7にSIMを入れて一時的に使うことにした。 blog.rknotworks.com 今回のことで少し手間取っていしまった原因は、iOSが違う、iPhone7がiOS16に対応していなかった、ということ。同じバージョンのiOSが…

おつかれiPhoneXS、iPhone7返り咲き。

メインで使用していたiPhoneXSが壊れた。 iOSを最新にアップデートしようとしたら途中でブラックアウトし、リカバリモードになったので色々試したけれどうまくいかなかった。Macに接続すると筐体は認識するし、Appleロゴやリカバリモードの表示は出るので自…

苺とハチミツのパン

同じ食べ方をする人に出会ったことがない。実家の朝は和食だったけれど、苺の季節になると、休日の朝に時々食べていた苺とハチミツのパン。 なんてことはない、トーストしたパンに苺を乗せてハチミツをかけるだけなのだが、心が踊るメニューだった。大人にな…

高尾山へ(高尾山駅から4号路で山頂、3号路で下山)

12時半頃に高尾山駅を出た。 山肌の桜のピンクが可愛らしい。山頂に着いた時はもうすぐ14時、という頃。イメージではもうそのくらいには下山して温泉かな、と思っていたのに。 桜が見頃の4月の土曜だからか、ひときわ賑わっていたように感じる高尾山頂。 晴…

高尾山へ(1号路で高尾山駅まで )

高尾山に登った。 やんわり登りたい気持ちを抱いていたとき、ちょうど良いタイミングで友人が登りたいと言ってくれたので、我が家に泊まりにくる予定の翌日に行くことにした。高尾までのアクセスが良くなってからずっと思っていたことだった。 高尾山に登る…

Walletとスマホのショルダーストラップに手を出したら戻れない

よく落とし物をする。忘れ物もする。 さすがにこの歳になると、失敗経験からの学びとか、自分の性格を理解したことでの対策から、昔よりはマシになったと思うけれど、忙しかったり体調が悪かったりすると、途端にポンコツぶりを発揮してしまう。 今月に入っ…

海苔弁山登りを買って大阪ふらり

この週末は大阪へ、大好きなアーティストのライブに行くために。ライブレポはきちんとカテゴリを持って別記事として書きたいので、これはただの大阪ふらり日記。 3月最後の土曜日は東京駅も新大阪駅もごった返していた。開場時刻よりも早く大阪で友人と合流…

晴れた日に、カメラを持って。

昨日は久しぶりに気持ち良く晴れた日で、自転車でホームセンターに行きたかったので、カメラを持ちつつ向かってみた。 初めて通る道はわくわくするし、そのときばかりは、どうして前から来なかったんだろうとも思うのだけれど、「行くぞ」と強く思わないと、…

2023年最強開運日に

ずっと、やろうと思っていたことを片っ端からやってみようという気持ちになっている2023年。 開運日にブログをスタート。本日3月21日は、一粒万倍日×天赦日×寅の日という最強の日らしいです。そういえば自分の開業届も開運日に合わせた気が。あやかるのは割…